SSブログ

ノアの方舟 [雑記]

つい最近 映画「ノア 約束の船」を見た。

聖書の中の話で、人間の愚かな行為に神が怒り、生き物のつがいを多種類船に乗せ、そして
地上では150日間雨が降り続け何もかも消し去ってしまう。
そしてひと家族、各動物たちで新しき世の中を作り直す物語である。

私はキリスト教徒でもないのであまり詳しくはないのだが、記録的な大雨のもたらした景色は
目も覆いたくなるような、東日本大震災を思わせるようなショッキングな映像であった。

国、自治体の対応に何か落ち度があったのであろうか・・・

あんなに長時間、同じ場所で雨雲に居座られてしまったら、どこの地域で起こっても甚大な
被害を避けるのは非常に難しい気がしてきた。

地方自治体で公表されているハザードマップがあっても、もはやこの急激な気候の変動に対応
しきれるのか、厳しさも感じられた。

数日前には夜千葉市で竜巻が発生した。
これもどう対処してよいやら?
夜中に丈夫な建物にどうやって避難するのか?近くにマンションはあるがオートロックの
かかったマンションには入ることはできない。

ちゃちな私の暮らしているアパートなんぞ、天井がいとも簡単に吹っ飛ぶだろうなと・・・

哀しいかな日本も、アメリカ並に竜巻用のシェルターが必要な時代がきてしまった。


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。