SSブログ

御園座「五月花形歌舞伎」 5/20  [歌舞伎]

御園座「五月花形歌舞伎」 5/20 

昼の部
一、男の花道
二、太刀盗人

夜の部
一、夏祭浪花鑑
  序 幕 住吉鳥居前の場
  二幕目 難波三婦内の場
  大 詰 長町裏の場     
二、蜘蛛絲梓弦  

「男の花道」で気合を入れて観すぎたので一休み(と言っても寝てるわけじゃありませんよ)「太刀盗人」も面白い舞踊だった。
すっぱの九郎兵衛役の翫雀さんの間がとってもいい。男女蔵さんはまたしても老け役!

夜の部「夏祭浪花鑑」
この作品はコクーン歌舞伎、昨年歌舞伎座で観たので3回目になる。
徳兵衛女房お辰というお役は、亀ちゃんが演じたら絶対いいと思っていた役。
これは男勝りの、小股の切れ上がったいい女!こういうお役の小物使う時の仕草も好き。
団七九郎兵衛演じた愛之助さんがまたいいんですわ~
罪人姿から浴衣姿に変わった時の男前ぶりにうっとり。
大詰の舅殺しのシーンも、鬼気迫るものがあり。(そして筋骨隆々のおみ足にも目が)
今回の愛之助さんは「男の花道」は嫌味な侍、「太刀盗人」田舎侍、そして団七九郎兵衛と
まったく違うタイプが見れたので良かった。

hana.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。