SSブログ

八月納涼歌舞伎 [歌舞伎]

八月納涼歌舞伎 二部 三部

八月のこと今ごろ遡りで…

猿之助さんと染五郎さんの弥次喜多は笑う笑う笑う状態!対称的に團子と金太郎の芝居にぐっとこさせる演出。

三部は鶴瓶師匠の落語ベースの新作歌舞伎が、心暖まりすぎ…
中村兄弟素敵!
七之助の美しさと芝居に今年に入ってからやられっぱなし…


nice!(3) 

義経千本桜 六月大歌舞伎 [歌舞伎]

新しくなった歌舞伎座に初めて行った。
三部制だったので、二部のいがみの権太、三部の狐忠信を観る。一部を予定するも体力追い付かす断念。

染五郎さんと一緒の時は女形をすると言っていた猿之助さん!
すし屋のお里 健気で可愛い!

宙乗り、早変わりは結構観た。

古典みたいな~

昔花形でやってたみたいな…



nice!(13) 

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」11/15 昼 [歌舞伎]

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」

漫画読んだことないけど、アニメで放送しているから知ってはいたが・・・
歌舞伎のあの思い切りの良い、顔の作り方がや衣装が意外にもアニメにあっていたような~
なまじ実写版でやるよりいいのかもと思った。
序章の語りが中村勘九郎君だなんて、これまたびっくり!ご本人が漫画のファンであるらしい。

水の大立ち回りもすごかったし、天井から降ってくる紙吹雪の量が半端じゃなかった。
宙乗りだって対角線上に移動していくのは初めて見た。
風船の大きなクジラは飛んでくるは、役者さんが2階席まで上がっているし、歌舞伎であって
歌舞伎でない、普通の役者さんじゃ考えられないから、やっぱり歌舞伎なんだよ!

猿之助さんのルフィはじけてた。小柄な体系が少年っぽくて、通常の立ち役よりいい。

福士君すごい見得きってたし、カッコよかった~でもまた死んでしまいました。
浅野さん、凄っ!あっぱれでございました。

そして巳之助君の気合いの入った演技。
隼人君は素顔もかっこいいから、やっぱり何やってもかっこいい!目の保養でございます。

なんじゃこりゃ?言ってしまえば身もふたもないが、歌舞伎は庶民の娯楽であったことを
考えればこれもありなのではと思う。

まあ庶民の娯楽にしては高いが、上演時間も長いってことで・・・

IMG_20151115_104340.jpg


IMG_20151115_155436.jpg


nice!(7) 
共通テーマ:演劇

「歌舞伎NEXT阿弖流為」 [歌舞伎]

「歌舞伎NEXT阿弖流為」7/25 昼の部

劇団新感線のアテルイを観てから早13年 
ストーリは明確には覚えてなかったけど、凄く面白かったこと、歌舞伎役者がいかにカッコイイか
初めて知った作品だった。

今回は「エリザベート」と上演時期が重なっているため、泣く泣くお席をお落として三等席
2本の花道が見えないのは残念だが休憩除き3時間30分ある舞台を3000円で見られるなんて
大満足だ!



面白かった~
やっぱり面白い。演出がいのうえひでのりさんなので歌舞伎とはいえ新感線の香りもする。
でも歌舞伎だから、見栄もあるし、歌舞伎独特の鳴物も入る、歌舞伎役者ならではの殺陣の
美しくさに、迫力とスピード感。
阿弖流為役の市川染五郎 坂上田村麻呂役の中村勘九郎、立烏帽子役の中村七之助の殺陣の
カッコよさは半端ない!
特に立烏帽子役の七之助が美しく、女形の神々しいほどのカッコよさ!
新感線公演で別の女優さんが演じていた、鈴鹿も演じてがこちらははかなく可愛らしい。



坂東新悟君のお声の良さ、中村鶴松君が大きくなっていたことにビックリ!
どうしても金の都合もあり最近歌舞伎の観劇数も減っていたもので・・・



会場に入ると何やら小道具を配布され、なんとラストシーンでは会場の各自手首にまいた
バンドが光りだすという仕掛け。

通常の歌舞伎と違い、音楽に合わせて手拍子もあり、カーテンコールもあり、まるで帝劇の様な
のりだ~

3回くらいカテコはあったかな、スタンティング状態でした。



nice!(5) 
共通テーマ:演劇

五月花形歌舞伎「男の花道」 [歌舞伎]

五月花形歌舞伎「男の花道」 明治座 5/23

昼の部だけ観劇

「男の花道」は以前観た演目だがこれはいい!

市川猿之助になってから、なかなか女形姿にはお目にかかれない(これは女形の役だが)

色艶があり、か弱さやはかなさも感じられ、そして力強さも見られる歌右衛門というお役

踊りも見れて、客席を巻き込んだ劇中劇の演出も面白い。

坂東竹三郎さんが体調不良の為休園であった。残念・・・


歌右衛門を助ける医師役に中車(香川照之)、適役には愛之助

ちょっと半沢な二人であった。
nice!(1) 
共通テーマ:演劇

歌舞伎『阿弖流為(あてるい)』カッコイイ [歌舞伎]

劇団新幹感線の「アテルイ」を観たのははるか昔のこと。

花道が二本あって染五郎と堤真一が登場しそれはそれはカッコイイの一言だった。

歌舞伎役者を目の当たりにし、独特の雰囲気を感じたのも初めてのことだった。

そして七月の演舞場の演目「阿弖流為」

勘弁してくれ~

昔みたいに平日休み難しいし、仕事忙しいし、エリザベートあるし・・・

でも観たい

aterui_1.jpg


nice!(4) 
共通テーマ:演劇

坂東三津五郎さん逝去 [歌舞伎]

三津五郎さんもお亡くなりになってしまいました。
膵臓癌とは知っておりましたが、何とか復帰できることを信じておりましたのに・・・

私、歌舞伎に関しては新参者ですが、團十郎さん、勘三郎さん、三津五郎さんと
舞台は拝見させていただいておりましたが、せっかく歌舞伎座が新しくなったのに
立て続けに亡くなられてしまうとは・・・

心よりご冥福を申し上げます。

そして若い力で、歌舞伎を盛り上げていただきたいと思います。
nice!(4) 
共通テーマ:演劇

2015新春浅草歌舞伎 1/24 [歌舞伎]

新春浅草歌舞伎 1/24  第二部

中村隼人、中村種之助、中村歌昇、 尾上松也、坂東巳之助、中村米吉 中村児太郎

お年玉年始挨拶  中村隼人、尾上松也

ということで世代交代したメンバーでのお初の浅草。隼人君に昭和生まれと連呼されていた松也さんを
覗いて平成生まれです。 

激しく歌舞伎通ではないので軽く受け流して読んでくだされば幸い

少々お兄さんの松也はやっぱり華があるなと・・・声がねやっぱり好き
白塗りしてない舞台でも、あの声は非常に魅力的
スリルミーの頃よりお顔もすっきりかな・・・

昨年新橋演舞場でも観ましたが、中村隼人君が、随分としっかりしてきた印象です。
昔は今風の顔立ちに、体つきばかり気になってました。
米吉君かわいい どうして女形になるとあんなに可愛らしくなってしまうのか、壱太郎君とはまた
違う可愛らしさなんですが・・・

巳之助君があまりにもお父様そっくりになっていてビックリいたしまいた。
お顔立ちも良くなりましたね~

児太郎さんを初めてゆっくり拝見させていただきました。「仮名手本忠臣蔵」のおかるです。
ボロボロ泣いてました。正直言うと美人度がまだちょっと低いかな~
でも体のしなり具合とか、女形さん特有のポーズがとても綺麗なんです。
七之助君を最初見たときは、正直言うとただ細さだけ目立ってた感じでしたが、最近は目茶苦茶
綺麗になりました。
30歳前後あたりからぐっと美人になるのではと期待大です。元ラグビー部

中村ブラザーズも意識して拝見させていただいたのは初めて。
これから楽しみにさせていただきたいです。

三月南座公演、ほぼこのメンバーで右近君がプラスされて花形歌舞伎です。
松也が座長みたいなポジションですか・・・
なんか、おおっとと思ってしまいました。

私が歌舞伎を観初めてから8年経過しました。
予想外に若くして歌舞伎界の大事な柱となるべき方がお亡くなりになってしまったりとありましたが
若手の活躍の場が増えるのはいいことだと思います。

松也は3月まで?かな
今年は「挑む」はちょっと無理ですかね???
まあ猿之助さんも大河の時、亀会お休みしましたから・・・
ミュージカルもいけちゃう両党使い頑張ってください!
哀しいかなミュージカル役者には歌舞伎は厳しいです。

猿之助さんのスーパー歌舞伎ならありえるかもしれないけど



私の懐はこと切れて死んでしまいそうです。





nice!(2) 
共通テーマ:演劇

新春浅草歌舞伎へ [歌舞伎]

久々の新春浅草歌舞伎でございまする。

昭和生まれ1名+平成生まれ6名


松也の白塗り久々だ~

昨日見たドラマでは犯人でした。




nice!(1) 
共通テーマ:演劇

新橋演舞場 「獨道中五十三驛」 [歌舞伎]

「獨道中五十三驛」 10月12日

新橋演舞場にて市川猿之助の歌舞伎鑑賞

相も変わらず、早替わり、宙乗り、水中立ち廻り、もうこれでもかの状態。

何気なく女形姿になると、オペラグラスでガン見モードになる方が多いような~

あの切れのある立ち回りに、しっとりとした女形姿全部見れて贅沢だが、やっぱり女形いい・・・

小柄な後姿、あのしなやかな品のいい手


早変わりしなくていいから、一つのお役をがっつり見たい。

鏡山もお初やら懐かしいなぁ・・・


中村隼人君が以前よりぐっと白塗りの似合うお顔になっました。

男前 頑張れ!




共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。