SSブログ

「正しい教室」 4/18 マチネ [観劇記]

「正しい教室」 4/18 マチネ パルコ劇場

作・演出 蓬莱竜太
出  演 井上芳雄 鈴木砂羽 前田亜季 高橋努 岩瀬亮 有川マコト 小島聖 近藤正臣

休憩なしの2時間のストレイトプレイ

同窓会をめぐり、招待をしていないはずの教師もあらわれ、次々と暴かれていく過去
現在と複雑に絡み合い、観客にもいろいろ問いかけられる話でした。

子供はある意味、残酷なこともします。かつて子供だった同窓会集まったメンバーと、すでに大人
だった元教師の関係は非常に複雑。

自分の小学生時代も思い出してみます。
朝礼でいつも倒れてしまうひ弱な女の子は気持ち悪いと言われていました。
壊れた眼鏡をいつもかけていた男の子は、ビンジー(貧乏からきたニックネーム)で今で言う
芸人のリズム芸のような歌を歌われ、最後は泣いていました。
ちなみに彼は非常に優秀で良い大学に入学したと聞いてます。
私は太っていたので、男子生徒に恥ずかしいアダナをつけられ顔から火が出る思いをしてました。

大昔なので陰湿さは今とはく比べものにはならないと思いますが、舞台を観ているうちに
自分も過去へとタイムスリップしていうような思いもあったり・・・

セットの傾きぐあいというか、凄くいいんです。
教室を私たちが見ているのではなく、同窓会が開催されている教室の延長線上にいる感覚です。

キャストのそれぞれが個々にいかされたキャスティング思いますだった。
有川さん なんか前もこんな役だったな~ツボに入る役者さんです。

近藤正臣さん すごくカッコイイ!
大昔はただのきざなアイドルチックな俳優さんの印象しかなかったのに、大河ドラマ「龍馬伝」での
山内容堂役あたりから、すごく芝居が魅力的に見えるようになって、年を重ねてから、カッコイイと
感じさせてくれるあたりは半端じゃないです。

鈴木砂羽さんも素敵でした。(これ以上書くと長くなるのでやめときます)

芳雄君は、いいですね~
こういうメンバーと芝居をみせてくれるのは新鮮でいいです。
nice!(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。