SSブログ

ドラマ「さよなら私」 [テレビ]

NHKドラマ「さよなら私」

出演 永作博美
    石田ゆり子
    藤木直人
    佐藤仁美
    尾美としのり

昨日最終回を迎えてしまいました。なんと~もいえない余韻の残る作品でした。
大人のファンタジーかな~

少女の頃、友情を誓い合った二人。大人になってひょうんなことから二人は入れ替わる。
子持ちで富裕層の友美(永作)、バリバリのキャリアウーマンの薫(石田)
よりにもよって、友美の旦那は薫と不倫関係。
こう書いてしまうと普通のドラマなんだけど、友美の旦那洋介(藤木)は何とも不思議なご都合主義者で
実際には存在しないタイプ。
ストーリーの中に断片的に少女時代のシーンが組み込まれ、入れ替わった二人の関係性に絡み合って
いきます(でも、もう少しエピソードが欲しかったかな・・・)

二人の心が入れ替わっていることなどお構いなく、友美の身体は病魔に蝕まれ死ぬ運命に。
薫は友美として死んでいくことを受け入れる。友美として生き母として生きた時間を胸に・・・
たとえ死ぬ運命とわかっても、元に戻れない状況に葛藤する友美、他人の身体のまま死んでいく薫。
すべてを受け入れた二人に奇跡が起こり、二人は自分の身体に「戻ります。

友美の旦那洋介、薫、友人の春子も含め、病魔に侵された友美を囲み穏やかな共同生活が始まります。

だらだら物語を書いてしまいましたが、二人が入れ替わること、旦那が不倫をしていたこと
すべて、死にゆく友美の運命の為に用意されたことだったのだと最終回でしみじみと・・・(涙)
友美の亡くなった家では、不思議なほどに穏やかな時間が流れているんです。

友美の子供を薫が育てる!一度は中身の入れ替わってた二人、子供は何かを感じとっていたかも

ラストシーンで子供と接している薫に友美がだぶって見えるんです。これは役者さんの技量かな

ありえない話に、二人の友人役佐藤仁美さん演じる春子の家族が、現実味のスパイスを加えます。

少々前に流行った「昼顔」とは同じ不倫がでてきても、真逆のお話でございました。


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。