SSブログ

「トロイラスとクレシダ」8/1 ソワレ [観劇記]

「トロイラスとクレシダ」8/1 ソワレ 3階席にて観劇

随分と時間が経過してしまいましたが・・・

トロイ戦争が舞台であり、滅びゆく国家と共に何もかも崩れ落ちてゆく物語。

シェイクスピア作品なので、台詞が波のごとく次から次へ押し寄せてきます。
自分もついていくのが精一杯ですが、トロイラスを演じた浦井君、ちょっと台詞が走ってしまい
聞き取りづらい部分あり。トロイラスト恋に落ちるクレシダ演じたソニンちゃんは聞き取り
やすく前半はとても可愛らしかった。

アキリーズを演じた横田さんはさすがに、どんなに騒いだ演技しても台詞はばっちりでした。
ユリシーズを演じた今井明彦さんの台詞を聞いてたら。最近舞台で拝見できなくなってしまった
長谷川博己さんが頭にちらつき、彼の舞台もみたくなったりと・・・

セットは傾斜のきつい階段のついた壁に覆われており、センター部分に出入り口、そして
上から二枚の布が場面ごとに形を変え下ろされている感じでした。
一階で観ていた方の話だと、圧迫感がありちょっと観ていて息苦しさを覚えたと・・・

舞台全体的にはどうかな、威厳がもっとほしい大御所の俳優さんがお歳のせいか威厳がない
絶対的な英雄であるべきトロイの王子のヘクターを演じた吉田栄作さんもなんか存在が弱い
なんだか道化回しが3人もいる印象だったし・・・

滅びゆく国の哀しさの余韻も少なかったようなぁ~


健ちゃん、台詞が走ってましたが、大健闘してました。
最初はピュアで可愛くて戦いも好まない王子、それが最後には激しく剣を振り回し形相も
すっかり変わってしまってましたから。
あの殺陣はキツイ!
6,7㎏痩せたと話してたけど納得。
この舞台の通し稽古の後に、本編には間に合わなかったけど、7/6の「エリザベート」の
貸し切り公演駆けつけてくれたのはありがたいです。
まあ健ちゃんがくるとトークがグズグズになってしまいますが・・・

話がそれてしまいましたが、この手の話は蜷川さんの演出になれているせいか、少し物足りなさ
を感じてしまいました。

チラシが三枚揃いましてございます。
20150801s.JPG




nice!(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。