SSブログ

東京駅開業100周年記念Suica [雑記]

東京駅開業100周年記念Suica

やっと到着!
父へのバレンタインデー、父の日、父の誕生日、いずれも間に合わず、気がつけば少し早い
クリスマスプレゼントになってしまった。

DSC_0112.JPG

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」11/15 昼 [歌舞伎]

スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」

漫画読んだことないけど、アニメで放送しているから知ってはいたが・・・
歌舞伎のあの思い切りの良い、顔の作り方がや衣装が意外にもアニメにあっていたような~
なまじ実写版でやるよりいいのかもと思った。
序章の語りが中村勘九郎君だなんて、これまたびっくり!ご本人が漫画のファンであるらしい。

水の大立ち回りもすごかったし、天井から降ってくる紙吹雪の量が半端じゃなかった。
宙乗りだって対角線上に移動していくのは初めて見た。
風船の大きなクジラは飛んでくるは、役者さんが2階席まで上がっているし、歌舞伎であって
歌舞伎でない、普通の役者さんじゃ考えられないから、やっぱり歌舞伎なんだよ!

猿之助さんのルフィはじけてた。小柄な体系が少年っぽくて、通常の立ち役よりいい。

福士君すごい見得きってたし、カッコよかった~でもまた死んでしまいました。
浅野さん、凄っ!あっぱれでございました。

そして巳之助君の気合いの入った演技。
隼人君は素顔もかっこいいから、やっぱり何やってもかっこいい!目の保養でございます。

なんじゃこりゃ?言ってしまえば身もふたもないが、歌舞伎は庶民の娯楽であったことを
考えればこれもありなのではと思う。

まあ庶民の娯楽にしては高いが、上演時間も長いってことで・・・

IMG_20151115_104340.jpg


IMG_20151115_155436.jpg


nice!(7) 
共通テーマ:演劇

古民家カフェ コピエ [食べ物]

地元で噂になっていたカフェへ行った。

まさかの場所に本当にあった。

バナナチョコをトッピングして、パンケーキを注文。小ぶりのパンケーキ、まわりがサクッと中はふんわり。

小さい店内、小さなテラスにテ―ブル席が数席。あっという間に店内はお客さん。

ちょうど船橋ロフトの裏側あたり



nice!(7) 

「パッション」10/25 マチネ [観劇記]

「パッション」 10/25 マチネ 新国立劇場

CAST
ジョルジオ 井上芳雄
クララ   和音美桜
フォスカ  シルビア・グラブ
リッチ大佐 福井貴一

大人のクセのあるミュージカルでした。
私の友人は全く受け付けられないと、ぼやいてました。

愛の形って様々だからこれも有りなんだと、すんなり観れてしまいました。
でも20代だったら、なんじゃこりゃ?と思っていたかも~

冒頭は本当に、人も羨むような男女が恋に落ち、美しい小鳥がさえずりあっている様に
愛の調べを奏でています。
でも後から二人の関係を知ってしまうと、奏でずにはいられない、常に確かめ合わなくては
いけないほど不安定な関係だったと知ります。人妻との恋・・・

必要以上に迫るフォスカ。
あんなに避けていたジョルジオがフォスカなしにはいられない男性へと変貌してしまいます。
あとから思えば、本当に嫌っているようであったけど、どこかフォスカにひっかる部分があり
そのひっかる部分と、自分のなぜか父親にならい軍隊に入ってしまった自分であって自分でない
自分に目覚めてしまったのでしょうね~

周りから見たら、全く理解の出来ない恋愛はたくさん存在します。
当事者同士でないとわからないこと・・・

芳雄君は相変わらず軍服にマントがお似合いでした。

トート閣下観てジョルジオ観て、偏屈王子も見られるなんてとても豪華なラインナップです。
   
和音さん、シルビアさんみんな歌うまいから聞きごたえありました。

201510.JPG

nice!(2) 
共通テーマ:演劇

クロックス [雑貨・インテリア]

職場の防寒対策用に購入。

色は希望の色なかったが安かったので○

ボア付きで暖かい。靴下履いて床の底冷え

をしのごう!


nice!(5) 

相模屋の絹厚揚げ [食べ物]

只今相模屋の絹厚揚げにはまっている。

焼いてボン酢でいただく。

手間もかからず、安いがなにより

優秀ヒット賞受賞したらしい。


nice!(3) 

また火傷した~ [雑記]

またまた、火傷してしまいました。

完全なる自分の不注意。鍋で…

冷やしたのに朝起きたら見事にぷっくり

5月の連休の火傷痕も、あざになり、おへそに向かって、ひきつった線も残ったまま。

まあ今回はⅡ度の浅い火傷なので、潰さないように注意注意。

水ぶくれ 苦手な人は見ないでね!





nice!(2) 

ストロベリーシヨ―トケ―キ [食べ物]

シルバーウィークに「ゴ―ルド・スト―ン」のストロベリーショ―トケ―キを食べた。
美味しかったけど、イチゴとかボロボロ落ちてしまったわ…

旨いけと食べにくっ!

普通のアイスバ―はそんなことなさそう。
でも見た目がかわいいすぎて~


nice!(6) 

イザナギTaROさんの歌声は聞く価値あり [音楽]

私のお友達の友達の方です。

イザナギTAROさん。

騙されたと思って聞いてみてください!

普通のおじさまです。そして音楽が意外に普通のお仕事もされています。

地声とファルセットの使い分けが強烈です。

別人かしらと思ってしまします。

有線ではかなり話題になっているとか・・・

http://izanagi-taro.jpn.org/index.html#id22



はじまりの瞬間

はじまりの瞬間

  • アーティスト: 友田絢,亀井友莉,村田晃歌,細井唯,石原朋子
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/09/02
  • メディア: CD



百億の星、千億の愛

百億の星、千億の愛

  • アーティスト: イザナギTaRO,A・I,塙一郎
  • 出版社/メーカー: G-WAVE Factory
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: CD



nice!(6) 
共通テーマ:音楽

ドラマ「経世済民の男小林一三」 [井上芳雄]

NHKドラマ「経世済民の男小林一三」 前編後編

宝塚歌劇団や東宝どころか、駅に百貨店を直結させてること、そしてローンの仕組みまで

考えていたとは改めて凄い人物だったのだと感じました。

小林一三を演じた阿部サダさん ぴったりなんだよなぁ~

前半のだめんずぶりが凄くはまるんですよ!

やっぱり2回では話の展開が残念の一言!後編をもう少しいろいろ描いてほしかった。

まあ芳雄君はあれ以上は無理だったと思いますが・・・

なんか最後は痛々しいお姿に・・・


エリザベートの初日観た時、少々勢いがないと感じましたが納得。

普段はお目にかかれないヘアースタイルも意外と似合ってました。スーツ姿素敵でした。

今週末の再放送はテロップなしのが保存できるかな・・・
nice!(9) 
共通テーマ:演劇

銀座 銀之塔 [食べ物]

少々前に、歌舞伎役者さん御用達の歌舞伎座横の、銀の塔でミックスシチューをいただきました。
熱々で、お肉とろとろ、小鉢付き、御飯おかわり自由はそんなにバカ高い感じはしませんでした。

冬場には更にいいかも~


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

久々に絵を書いた [雑記]

連休実家に帰る。

やることも特にない。

母のやっている絵手紙の道具を拝借して、

久々にスケッチブックに絵を描いた。

20年以上は描いてないかも~

バランス失敗、絵はみだしたわ…

でも絵具で着色までしました。


nice!(3) 

happy birthday [雑記]

少し遅くなってしまったが、父の誕生日

りんごとキャラメルのトルテ、そしてお花

雲ひとつないような天気。

変な天気ばかりだから、とても贅沢な天気

だと思った。




nice!(2) 

伊右衛門朝のアイスティ― [食べ物]

こんなの発売してたんだ~
ひとつき前ばかりに…

これから働きます。相変わらす誰もいないけど


nice!(2) 

シルバーウィーク [雑記]

わ―い シルバーウィークだ!
と嬉しい皆様、そんなにいますか?

仕事をかかえている人は休日出勤。
休んでいたってお金もいい気になって使えませんし~

先日の水害で被害にあわれた方は、それどころではなく、悲しいかな本日も雨。

派遣の様な不正規雇用者にとっては収入激減の大打撃な連休。

単純に休みを増やせば、リフレッシュ出来て全体の消費がアップする時代ではないと思います。

もっと前に実施できたら良かったのに…
と思うのは私だけでしょうか?


nice!(2) 

ノアの方舟 [雑記]

つい最近 映画「ノア 約束の船」を見た。

聖書の中の話で、人間の愚かな行為に神が怒り、生き物のつがいを多種類船に乗せ、そして
地上では150日間雨が降り続け何もかも消し去ってしまう。
そしてひと家族、各動物たちで新しき世の中を作り直す物語である。

私はキリスト教徒でもないのであまり詳しくはないのだが、記録的な大雨のもたらした景色は
目も覆いたくなるような、東日本大震災を思わせるようなショッキングな映像であった。

国、自治体の対応に何か落ち度があったのであろうか・・・

あんなに長時間、同じ場所で雨雲に居座られてしまったら、どこの地域で起こっても甚大な
被害を避けるのは非常に難しい気がしてきた。

地方自治体で公表されているハザードマップがあっても、もはやこの急激な気候の変動に対応
しきれるのか、厳しさも感じられた。

数日前には夜千葉市で竜巻が発生した。
これもどう対処してよいやら?
夜中に丈夫な建物にどうやって避難するのか?近くにマンションはあるがオートロックの
かかったマンションには入ることはできない。

ちゃちな私の暮らしているアパートなんぞ、天井がいとも簡単に吹っ飛ぶだろうなと・・・

哀しいかな日本も、アメリカ並に竜巻用のシェルターが必要な時代がきてしまった。


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ふなっし―大活躍! [雑記]

船橋市非公認キャラと言われながら、頻繁に船橋市の広報誌に出ています。

市長さん、ふなえもんさん、ふなっし―


nice!(6) 
共通テーマ:地域

wowowのドラマに浦井君が~ [演劇関係]

wowowドラマ

MOZUのスピンオフドラマ「大杉探偵事務所」11月スタートの作品

芳雄君が終わると健ちゃんじゃございませんか。
正体不明の容疑者役です。

共演は香川照之さん、伊藤淳史さん、桐谷健太さん、早見あかりさん等々

これ気になります。
nice!(5) 
共通テーマ:演劇

東宝「エリザベート」振り返って [エリザベート]

冬頃からチケット争奪戦で必死いなっていました。

結局版のところ8回も見ることができましたが、席は1階は補助席が一番舞台に近かった。
あとは上手よりの後方の48番とか50番とかそんなお席で、オペラグラスにかじりついて・・・

城田君の大楽も行く気満々でしたがチケットが入手できず・・・

プレビュー公演では新しい演出に、そして城田君の歌が上手になっていたことに驚いたり
ちょっと地味な大我ルドルフが心配になったり・・・
本公演の芳雄トートには少々勢い不足を感じたり様々(まあドラマ2本も同時並行してたとは
ビックリでしたが・・・)

シューガーさんの心地良すぎる美声、日を増すごとにシシィへの愛が深まったのに52回も
ふられ続けた万里生君も素敵でした。ルドにフランツやってまさにミスターハプスブルクです。

香寿さんのゾフィーも素敵すぎました。思わずお迎えが来た時には涙が・・・

育ルキーニも今までになく新鮮な育君!でもルキーニやっても優等生でした。
動きものびのびしているようで、どこか自分で決まりを作っていたのかな~
ただしミルクは最高!これは育君のおかげで歌に俄然迫力がありました。
楽日はあやうくミルク缶の上に乗りはぐりそうになってましたが・・・

松也ルキーニはファルセットがきついと感じたら、すぐに切り替えて綺麗にまとめてました。
狂言回しらしく自由さを感じました。

古川ルドは美しさに脱帽。ボーイズラブの世界満載。ちょっとパンチが足りないけど。

大我君はプレビューの時はカテコも表所が硬くて心配でしたが、姿勢の悪さは別にして
とってもカンパニーに馴染んできているのが分かったし、声も良く伸びてました。
千秋楽のあいさつで、「普段はアイドルをやっている京本大我です」というアイドルらしい
声が印象的でした。彼は残念ながら、まるでいなかったかのような存在なんですね~寂しい

トートーダンサーさんも素敵でした。
凄く粒が揃っているいるというか、同じ衣装を着て存在していること自体が美しいんです。

城田トートには来年も続投してもらいたいです。
全く違うトートをしっかり作り上げていたと思います。
あんなに立派に冷静であり、青い炎のごとく演じてたのに、大楽カテコの映像は胸がキュンキュン
してしまいました。城田さんって芝居に対して凄く真摯な姿勢で5年前の印象と変わることは
ありませんでした。

花總さんはやはりレジェンドですね・・・
芳雄トートに振り回されながらもパワーアップ!ルドルフの棺のシーンいいです!
そんな芳雄トート閣下はドラマ撮影が終わったあたりからエンジン全開!
ルドの棺のシーン「ま~だお前は 俺をあいしては いない~」と最初は、ただのふて寝。
次見たら小さく拳を握ってました。
楽日拳どころか激しく手を振りおろして、感嘆詞が激しく漏れてました。
トートなんだけど、芳雄君て乗ってくると感嘆詞が多くなるような気が・・・

カーテンコールも楽しそうでしたねぇ~
芳雄&育三郎&万里生 そして本編が終わってもコントで争う芳雄トート&万里生フランツは
何度動画を観てもおかしい(爆)

最後に蘭乃はなさんも・・・
みんな楽では真剣だけど、どこか楽しそうに演じてるように見受けられました。
でも彼女だけは余裕もないし鬼気迫るものを感じました。
客からすればお金を払っているのにとはなりますが、まず彼女のことを知っている小池先生が
キャスティングしてしまったのだから、ちょっとかわいそうかと・・・
毎日2000人の前でタイトルロールとして歌い続けることは、相当だったと思います。
役作りとしては花總さんと少し違うシシィを作っていたと思います。
彼女にはもう次はないかもしれない。
でもまだ若いので頑張って、いい形で舞台で拝見できるといいと思っております。

それにしても芳雄君、楽しそうだった。
楽は何をやっても、どこか口角が上がっている感じでした。ドヤ顔満載!
相当ドラマの仕事と並行は大変そうでしたから・・・

来年チケット取れるかなぁ~
帝劇一ケ月だし、仕事も毎日残業でヘロヘロの時期だし。

話が飛び飛びで、またポチポチと書きたいと思います。





nice!(3) 
共通テーマ:演劇

ミッフイー誕生年60記念 [雑貨・インテリア]

ミッフィーちゃんが誕生して60年だそうです。

昔は遠い昔はうさこちゃんと呼んでいました。

特設コーナーができており見ているといろいろ欲しくなってしまいます。

お箸を買いました。

mi.jpg




nice!(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

エリザと共に夏が去った [雑記]

エリザロス

1週間前に戻りたいと…
2、3月あたりからチケット争奪戦。

なんかblogを書こうと思っているうちに、8月も終わり、突然夏がぱたっと閉店して閉まったようだし…

今年も早いな~
年取ったせいか…

nice!(6) 

「エリザベ―ト」25日マチソワMY楽 [エリザベート]

「エリザベ―ト」本日は正確には昨日マチソワしました。
マチネは東宝ナビで補助席でなんとか…







大楽は明日ですが、蘭乃さん、芳雄君、育君、万里生君、京本君が楽です。

みんな暑い演技でした。蘭乃さん、ギリギリ踏ん張りました。

芳雄君、あまりも楽しそうで「最後のダンス」の♪お~れ~さ~のあとのどや顔はト―トではなく
芳雄君の顔が見え隠れ。

色んな方のブログのアップが早すぎて、関心。
私はボチボチですかね~

カテコも面白かったなぁ~
蘭乃さん、泣いてたな…歌が追い付けてないのは本人が一番わかってたと思います。

来年再演決定!
7月から、帝劇、博多、大阪、名古屋と10月までまわります。
初演エリザと同じパターンです。

本日はこれにて
nice!(10) 
共通テーマ:演劇

井上芳雄「アルカディア」出演 [井上芳雄]

シスカンバニ―さんの
「アルカディア」に出演します。
来年4月にコク―ン、5月大阪
共演者さんいいですね~
堤真一さん
寺島しのぶさん
そして健ちゃんが一緒です。
詳細は後日発表ですが、演出は栗山先生

ちょっと調べましたが、トム・ストッパ―ドさんは映画「恋に落ちたシェイクスピア」などの脚本も書かれてます。
「アルカディア」は過去と現在が交錯しカオス理論が描かれている。という記載をみつけましたが、実際、どう翻訳され、演出するかはわからないから、検討つきませんね~

あきらかにストレ―トですが…

チケット争奪戦だわ、コク―ンはだいたい取るの大変だし。
演劇ファンとしても興味深い作品と思われますから。
nice!(6) 

スカルプDまつ毛美容液その後 [ビューティー&ヘルス]

スカルプDまつ毛美容液

5月半ば過ぎから塗っています。

効果は、バサバサ生えてくることはありません。(逆に怖い)

ただ、こしがしっかりしたのは確かです。

写真撮ってないけど少し伸びたかな~

これは根気よくお試しの価値あり商品だと思います。





nice!(2) 
共通テーマ:美容

大人の遊び [雑記]

大人の遊びをした。

この遊びは私は、ある意味高校生の頃から好きだったであろう…





この遊びは女性はみんな好きかも…
nice!(2) 

ちっ!夏休み1日かい・・・(涙) [雑記]

3日給付されるはずの夏休み

1日は死守したけど、結局1日しかとれないんかい・・・

人数いないから仕方ないけど、口ではいいよとか返事しておきながら

忘れてるのか、とぼけてるのか

半々だな・・・多分

会社やめたいと毎日ぼやき、ノートにやめたいやめたいやめたいとびっしり書き込み

トイレで叫んでる ← 空き部屋ばかりの倉庫みたいな場所だから大丈夫


変な人と思われてもかまわない、だって事実変な人だから






nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「小林一三」の動画アップ 芳雄君の魅惑の七三? [井上芳雄]

9月5日、12日、NHKドラマ「経世済民の男小林一三」のやHPで動画がアップされました。
七三のヘアスタイルがバッチリ決まった芳雄君もちらっと見れます。関西弁です。

http://www.nhk.or.jp/dsp/keisei/ichizo/index.html#midokoro

ト―ト閣下をやりながらこの七三姿凄い振り幅!

阿部サダヲさん主演だから凄く面白そうなドラマです。

それにしても芳雄君・・・
nice!(2) 
共通テーマ:演劇

おちくぼ姫 [本]

「おちくぼ姫」 田辺聖子

子供の頃にも読んだ記憶があります。

とっても単純なお話で、日本版ジンデレラです。

主人公のおちくぼ姫が馬鹿がつくほどお人好しでいい人なんです。

最後は気持ちよくめでたしめでたしです。

ちょうど歌舞伎座の納涼歌舞伎の第一部の演目で上演されてます。

おちくぼ姫は七之助さんです。

時間があれば観たいけど無理だなぁ~

残念

おちくぼ姫 (角川文庫)

おちくぼ姫 (角川文庫)

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1990/05/25
  • メディア: 文庫



nice!(6) 
共通テーマ:

鈴木綜馬さんが鈴木壮麻さんに改名 [演劇関係]

何だか8月から鈴木綜馬さんが芸名を鈴木壮麻さんに改名されたようで・・・

遠い昔は芥川英司でしたが、これは四季のお偉い方につけていただいた名前なので返上

しましたが・・・

同じ響きでも感じが大分変わってしまいました。

字だけ見ると女優さんの名前にも見えます。


2015年版「エリザベート」のフランツ役のシュガーさんのお声を聴くと時たま、綜馬さんの

声とそっくりに聞こえます。

壮麻かぁ~まだピンときません!


nice!(2) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。